個人的な日記

ふりかえりとか、きもちとか。

さんぽ ~灼熱・太宰府天満宮編 ①~

 

(´-` )アツイ

 

昨日はメソメソしていたので

今日は元気パワーをいただくために

太宰府天満宮へおさんぽです。

 

 

 

大駐車には、あちこちから来た観光バスが。

 

大駐車から太宰府駅へ行く参道の小さなお店から

ご近所Yさんの声がした。

 

 

「今日は仕事休みね?よかったねぇ〜

ほら、日傘使いぃ!暑いよ!貸すけん!」

 

「すぐ行ってすぐ戻りますけん、よかです〜

ありがとうございます〜!」

 

 

Yさん、いつも優しい☺感謝

 

 

それにしても、暑い。たまらん・・・

 

 

太宰府駅前の交差点を渡り

まずは、こちらへ。

 

【ガチャガチャの森】

f:id:otae_mochi:20180724132234j:image

いつも、なんとなく寄ってしまう場所。

同僚にガチャ好きな子がいるし、

私も子どもの頃大好きだった。

今も、うさまるやコップのフチ子があると

つい、回してしまう。

 

今回、目を引いたのはこちら。

f:id:otae_mochi:20180724132520j:image

ガチャのガチャもある(*´罒`*)

見てるだけでたのしい〜

 

100円玉が無かったら、

千円札と500円玉対応の両替機があるので安心。

 

☻ガチャガチャの森 太宰府参道店
〒818-0117 福岡県太宰府市宰府3丁目1−19
https://goo.gl/maps/DCaUjVenN1N2

 

 

続いては、今日の目当てのひとつ

『ご当地サイダー』です。

 

寺子屋本舗】

f:id:otae_mochi:20180724132929j:image

 

あまおうサイダーにしました!

おいしいし、しゅわしゅわが嬉しい(*^^*)

 

若干甘みが際立ちますので、

暑い日には、口の中に残る甘みが気になるかも。

好みが分かれるかもしれません。

 

サイダーの蓋は、

ペットボトルの蓋を開ける感覚で簡単です。

その場で飲めて、飲み終わったら

店内の段ボール箱に入れましょう。

 

私は、飲みながら散策して

帰りに瓶を戻しました。

 

何種類かあるので、お好みのサイダーを!

 

寺子屋本舗 太宰府天満宮参道店
〒818-0117 福岡県太宰府市宰府3丁目1−20
https://goo.gl/maps/GeMRgrmonQz

 

 

参道のつきあたりを左折すると、

目の前に太鼓橋があります。

太鼓橋の手前で右折すると

勝負池や九州国立博物館へ行けますが、

ここで曲がらなくても

太鼓橋を渡り終えて右折しても行けます。

だざいふゆうえんちもこちらの方面にあります。

 

勝負池横のお茶屋さんには

池の鯉にあげるお麸が売っていて

池を眺めつつ、がっしりした鯉の餌やりをするのもなかなか楽しい。

鯉の食べっぷりはなかなかのものですよ。

 

 

太鼓橋は

丸く山になっている橋、まっすぐの橋、

もういちど丸く山になっている橋がつながっていて

手前から「現在・過去・未来」を表しています。

心字池には、鯉、亀、噴水がたのしめて

大きな楠や、初夏は紫陽花が綺麗。

 

橋は、デートの帰りに逆戻りして渡ると

別れてしまう、という噂もありますので

気になる方は、帰りに絵馬堂を見つつ

心字池の向こう側の道を歩き

太鼓橋の景色を楽しみましょう。

 

今日は橋を渡り終えたところから

左側の絵馬堂への道に

沢山の風鈴が飾ってありました。

 

f:id:otae_mochi:20180724134738j:image

風がそよぐ度に、

ちりんちりん、と涼やかな音がして

とても心地よかったですよ〜

 

手水舎で清めたら、本殿へ。

本殿の手前には、茅の輪がありました。

 

f:id:otae_mochi:20180724135135j:image f:id:otae_mochi:20180724135131j:image

 

この夏、自分だけでなく

いつもお世話になっている方々も

皆さんが無事暑さを乗り越えられますように!

と願いながら、茅の輪をくぐりました。

 

本殿で、天神さまにお久しぶりのご挨拶。

祈願の方も暑そう・・・と思ったら

本殿には、ダイソンの羽のない扇風機が何台か設置されており

少し安心しました。

 

冬の寒さも夏の暑さも、たまらんですよね・・・

 

一昨年、初めて見たのですが

夏になると、太宰府天満宮では

 

【水みくじ】が現れます!

 

f:id:otae_mochi:20180724143648j:image

2年ぶりに・・・(๑′ᴗ‵๑)
f:id:otae_mochi:20180724143645j:image

おみくじを結ぶ場所の近くに2箇所、

この水みくじ用にお水が出ているところが。

 

雫がぽたぽたと出ているので

そこに水みくじをおくと

文字が浮かび上がってきます。
f:id:otae_mochi:20180724143701j:image

わくわくする〜〜〜

 

 

末吉でした(´-` )

f:id:otae_mochi:20180724143641j:image

 

いつものおみくじもあります!

季節によって違うのですが

今は、涼やかな水色です。

f:id:otae_mochi:20180724143657j:image

 

太宰府天満宮には、各所に牛さんがいます。

この牛さんの足元のあたりに金具がありますが

時々、色んな場所にいる皆さんの元へ出張をするそうですよ。

f:id:otae_mochi:20180724143653j:image

 

本殿から出て、絵馬堂の方へ行くと

お祭り、夏越おどりの準備中。

f:id:otae_mochi:20180724144539j:image
f:id:otae_mochi:20180724144628j:image

皆さん、どうか倒れないで・・・!!

 

子どもたちが中学校に上がるまでは

毎年、夜になると浴衣や甚平を着せて

くじを引いてかき氷を食べ、

夏越おどり(盆踊り)をしたり

PTAでパトロールをしたり

色んな思い出を作りました。

 

一度、抽選会で野球のチケットが当たり

ヤフオクドームまで出かけたことも。

 

今年は、暑いから、おうちにいようかな

・・・( ;´ω` A;)

 

さて、参道へ。


f:id:otae_mochi:20180724144552j:image

ジブリのお店が、日付けを教えてくれました

嗚呼、まだ7月なのにこんなに暑い(汗)

 

本当は親子丼を食べたりしたかったのですが

夏休みなので、家で我が子が待っている・・・

帰らねば。

 

でも、最後に少しだけ小鳥居小路へ。

 

~続く~