個人的な日記

ふりかえりとか、きもちとか。

さんぽ~灼熱・太宰府天満宮編 ②~

 

帰る前に、お土産買っていこう。

小鳥居小路へ入ります。

 

【筑紫庵本店】

f:id:otae_mochi:20180724160334j:image

こちらは、『太宰府バーガー』で有名なお店で

唐揚げもあります。

イートイン、テイクアウト、どちらもOK。f:id:otae_mochi:20180724161541j:image
f:id:otae_mochi:20180724160424j:image

梅入りのタルタル、我が子が苦手かもしれないので

普通のタルタルの『合格バーガー』にしました!

運良く空いている時間で

待ち時間も数分(*^^*)

 

店内には、aikoと仲良しの

よゐこ・有野さんのサインがあった〜f:id:otae_mochi:20180724160235j:image

店員のお姉さんがにこやかで優しかった!

 

隣には『太宰府館』があり、

向かいは『ガチャガチャの森』です。

 

・・・

 

バーガーを撮るのを忘れてしまった😱

 

☻筑紫庵本店
〒818-0117 福岡県太宰府市宰府3丁目2−2
https://goo.gl/maps/HthF4BNGEbk

 

『筑紫庵本店』の2軒先にある韓国料理のお店

ずっと前から、気になっています。

 

【韓ノ庭】

f:id:otae_mochi:20180724161609j:image

以前は『韓亭』と呼ばれていましたが

ほんの少し、雰囲気が変わっている・・・f:id:otae_mochi:20180724161606j:image
f:id:otae_mochi:20180724161602j:image

美味しそう😋ランチで訪れたいです!

 

☻韓ノ庭(韓亭太宰府店)
〒818-0117 福岡県太宰府市宰府3丁目2−6
https://goo.gl/maps/Ave84U2vVdS2

 

 

実はこのエリア、魅惑のお店が沢山あるんです。

揚子江

f:id:otae_mochi:20180724161757j:image

おいしい、とにかくおいしい!!

揚子江の豚まんは本当に美味しいです!

注文して数分待つと、アツアツがいただけます。

お正月は、大行列ができていますが

それでも食べたい豚まん。

お店のお父さんのお話も楽しいです(*^^*)

 

揚子江
〒818-0117 福岡県太宰府市宰府3丁目1−18
https://goo.gl/maps/sn41tzECTfB2

 

 

揚子江』のとなりに、何やら新しいお店が。f:id:otae_mochi:20180724161751j:image

【勝つ参道】

ポテトと飲み物のセットがあって

サイズも豊富でした。

まだオープンしたばかりのようです。

いつか食べてみよう〜

 

 

小鳥居小路から参道へ戻ります。

老舗の喫茶店もおすすめ!

 

【珈琲専門店 風見鶏】

f:id:otae_mochi:20180724161909j:image
f:id:otae_mochi:20180724161922j:image

七夕飾りや朝顔グリーンカーテン

夏の雰囲気〜

 

こちらは、

140年前の旅籠(はたご)と呼ばれる宿を

リノベーションしており、中に入ると

タイムトリップした気分でひと休みできます。

アンティークや昔ながらの喫茶店が好きな方には

是非訪れてほしいです!

 

☻珈琲専門店 風見鶏
〒818-0117 福岡県太宰府市宰府3丁目1−23
https://goo.gl/maps/ZatcyS6GZYU2

 

 

・・・暑い暑い(´・ω・`;)

本当は新しいお店の探索をしたかったのですが

あまりの暑さで断念しました。

そして先日から気になっていた「福太郎」のお店で、

『めんべい』つきのソフトクリームを・・・!

 

【山口油屋福太郎】

店内は涼しい〜(* ॑꒳ ॑* )⋆*

めんべいだけでなく、明太子のお土産が

種類豊富に揃っています。

 

バニラ、抹茶、ミックスのソフトクリームは

ワッフルコーンかカップが選べます。

250円ですが、何倍かの金額(!)で

金箔入りのソフトクリームもありました〜

 

店員さんが優しくて、おしゃべりをしながら注文。

待っている間、オーガニックの緑茶をいただきました。

冷たくて生き返るーー(*´∇`*)

f:id:otae_mochi:20180724161915j:image

ずっしりしていて、めんべいも食べられて

オトクなソフトクリームでしたヽ( ´ ▽ ` )ノ

 

あとは、すたこらさっさと帰るのみ。

もち吉』のおかきも気になりますが

暑さでそれどころではありません・・・

 

この夏は本当に暑さに注意です。

 

 

今回は買わなかったけど

太宰府天満宮では

名物の梅ヶ枝餅が欠かせません〜

f:id:otae_mochi:20180724161947j:image

 

約2時間のさんぽでしたが

帰宅時には服が汗でびしゃっとなっていました。

 

暑かったけど、太宰府天満宮の大きな楠から

癒しとパワーをいただいた気分!

また明日から仕事がんばるぞー(๑و•̀Δ•́)و❣️

 

 

涼しくなったら、竈門神社に行きたいな!