個人的な日記

ふりかえりとか、きもちとか。

4歳児が駄菓子屋で三千円を使う④完

 

目の前に、千円札が三枚あった。

 

価値は、知らない。

 

4歳だから。

 

 

それを使うと

お菓子やお豆腐が買えるのを知っていたので

うさぎや」に行くことにした。

 

 

うさぎや」は、子どもがてくてく歩いて

10分かからない距離にある駄菓子屋。

 

 

あの頃の私には

コンビニくらいの広さに感じたけれど

たぶん、めっちゃ狭かったはず。

 

 

うさぎや」に行くと

餅太郎がある。くじ引きもある。

千円札を出し、おつりを貰うのを繰り返す。

 

何を買ったか、詳細は覚えていないけれど

 

あーこれもすき、あー、それ食べたい。

お兄ちゃんには、これ。

 

 

そういう感じで、かなり長く滞在した。

 

 

お店のおばちゃんに

何か言われたけど、よくわからない。

たぶん「こんな時間まで、こんなにたくさん

大丈夫なの?」的なことを言われていたはず。

 

 

ふんふん、と機嫌よく遊び

なんとなく「やばい」空気を察した記憶がある。

そして、スーッと、帰った。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

私は結構、幼児時代から

ふわっと生きていた割には、そういう

ヤバめの空気に対するアンテナの性能が良かった。

 

 

嫁ぐ前、幼稚園の先生とお会いしたことがあり

私がどんな印象だったか聞くと

 

「恥ずかしがり屋さんだけど

   みんなよりずっと大人っぽかった」

 

 

 

(´-` )

 

 

 

 

ちなみに、小学校1~2年の担任の先生

めっちゃ怖いけど、大好きな先生。

 

我が子が小学校に入る時に買った

「小学1年生」のDVDに収録されている

 

学校って、どんなところ?探検してみよう!

 

みたいな学校生活の紹介映像で

校長先生になった先生をみかけた。

 

先生が、入学式で挨拶をしていたので

何度も再生した。

 

その後、小学校を調べ、電話をかけて

丁寧にごめんなさいをしながら

「こういう経緯で先生をお見かけしたので

是非お話をさせて戴きたい」とお願いしてみる。

 

小学校には

旧姓(ちょっと珍しい)だけ名乗ったのに

数分後、

 

 

「たえちゃん!!どーしたの!!げんき?」

 

 

下の名前wwwwww

 

 

その先生からは

 

「ものすごく引っ込み思案だったけど

音楽の時間だけは、前に出て輝いてたねー」

 

やるときゃやる、

やれないときは何ひとつやらない子、です。

 

 

 

(昔は引っ込み思案だったことを

そっとアピールさせていただきます)

 

 

ピアノの先生は

お姉ちゃんには怒鳴り散らしてたけど

私には1度も怒りませんでした。

 

発表会ではみんなの前で

 

「彼女は、練習をしてくれないんです。

レッスンの時に、練習していないのがわかります。

でも、何故か彼女には怒れないんです。

発表会ではきちんと弾けちゃうから。」

 

と、まとめて下さいました。

 

自分でも、今でもそういう

ムラがあるというか

なんともいえない嫌な面が拭えず

人の顔色を見てしまったり、

逆に空気の読めないことを言ってしまったり、

よくわかりません。

 

直したい。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

うさぎや」で豪遊し、帰宅し

いつも通りに生活をしていましたが

最終的には

 

「お金がなくなっている」ことと

 

うさぎやから連絡がきた」ことで

 

 

かなりの時間、

鬼になったお母さんに、説教をされました。

 

お母さんが

うさぎや」に謝りに行ったような、行かなかったような。覚えてない・・・

 

あれから、「うさぎや」に行くのは

4歳児としてもちょっとアレな気がして

しばらくは足が遠のいたと思います。

 

学校の向かいにある、

通称「学校前」にはよく行ってましたが。

 

 

タイトルだけで考えるととんでもないし

経緯を知っても本当にとんでもない話ですが

 

親が、私やきょうだいを適当にあしらっていた訳ではないし

私たちも、何か悪さをしようと

企みを起こすことなんて一度もなかったことを

ここにきちんと記しておきたいと思います。

 

ただ、「偶然」とか「つい、うっかり」が

本当に取り返しのつかないことに繋がることも

ちゃんと知っておきたいです。

 

 

学んだこと

・知らないお金を勝手に使ってはいけない

・そもそも、ひとりで勝手に出かけない

・その辺にお金を置きっ放しにしてはいけない

 

 

【おまけ】

調べたところ、「うさぎや」は廃業となっていました。

みんなを楽しませて下さった

うさぎや」のおばちゃん、有難うございました。

そして、心配させてごめんなさい。