個人的な日記

ふりかえりとか、きもちとか。

あの歌手のデビュー曲

 

音楽が大好きです。

 

聴くのも、歌うのも、演奏も、作るのも

どんな分野も好き。

 

演奏や制作なんてできないけど

音楽 ということばがすき。

 

 

私は、自己紹介みたいな場面では

あの歌手の名前を出し、

ファンである事を明確に話します。

 

シチュエーションによっては

「酷く、病的に好きである」ことも発信する。

 

それを相手に押し付ける気は無い。

取られたくない、みたいな気持ちも無い。

不要であればスルーしていただきたいし

もし興味があれば、

少し、線の内側につま先を入れるように

そっと、教えていただきたい。

 

急に線の中に飛び込まれると、困る。

嫌だ、というのではなくて

私の中にある

あの歌手の好きな部分が一気に大放出して

飛び込んだ側の方々が怪我をするから。

 

あの歌手は、りんごとか、ひかるとかの、

あの辺で出てきた女の子です。

 

最初は、知りませんでした。

知ったのは、3枚目のシングル

なつのせいざにぶらさがる歌、です。

 

多数の皆さんが

あの曲か、もしくは

すこし背の高いおでこに耳をよせる曲か

テトラなんとかにのぼる曲を

デビュー曲と錯覚しがちです。

 

代表曲として、テレビでよく歌われるから。

 

実際には、といれの はなこさんの映画の

主題歌となったのが、デビュー曲。

 

深田恭子さんのデビュー曲「最後の果実」は

同じ方が手掛けていて、

曲調、仕上がりが似ています。

 

深田さんのデビュー曲のデモテープは

あの歌手が歌を入れているとか。

そして、コーラスで参加してるとかしてないとか。

 

あの歌手は、当初

この曲だけの契約だったそうなのですが

地元からじわじわと広まり

沢山の人を魅了し続けて

今年、20周年を迎えました。

 

デビュー曲以外は

歌詞、作曲を全て自分自身で手掛けており

そのためか、あまりデビュー曲を前に出しません。

 

でも、私はとても素敵な曲だと思うし

あの歌手のヴォーカルの良いところを

沢山感じられる曲だと思います。

 

私は何か専門的なことを言えるレベルではなく

的確に細かくウンチクが言える訳ではないので

コード進行がナントカとか、わかりませんが

 

出だしの

 

  とりがとべないなら

  気球も空を舞えない

  あなたがないてたら

  あたしもわらえないんだ

 

この部分でいうと

「舞えない」の「ない」とか

「あなたが」の「たが」とか

そのあたりの声と節回しは

何回でも聴きたくなる部分となり

巻き戻しまくるので

なかなか先に進まないといった悩みも生まれました。

 

 

そしてなにより、あの歌手のすごいところは

フェイク。

 

 

別名、「あいこ節」。

 

 

フェイクだけを集めたCDないかな

って思うくらいにゾクゾクします。

 

 

うぅ〜、イェェエエ〜ィ、みたいな

そういうやつですが

 

正直、あの歌手が何を発音しているか

よくわかりません。

文字に起こせない発音で

メロディを、ずるいくらいに格好よく

他に無い独特な方法で振り回します。

 

 

デビュー曲で特徴的なのは、サビの

「あーうぅーーー」と裏声になるところ。

 

 

デビュー曲のことは

「あーうー」という表現でも

ファンにはちゃんとわかります。

 

 

以前、シングルの発売日に

ニコ生で放送があり

ライブやMV垂れ流しタイムに

本人がリアルタイムでコメントをしてくれたのですが

デビュー曲のこの部分のときに

 

あの歌手「いくでー!」

 

私たち「あーーーううぅーーーー!!」

 

 

みたいなコメントで

画面があーうーだらけになって

私たちもあの歌手も

へんな高揚感でひとつになりました。

 

これは、私の中では

「あーうーの流れ星」という名前の思い出です。

 

また、去年、

あの歌手の親御さんのお店で

この曲が流れ、みんなで

「あーうぅーーー!」の大合唱をしたことも

私の一生の思い出。

 

 

今までしてきたことが間違いではないと

言いきれない曲や

 

海に浸かりながらピアノで

もっともっと、と奏でる曲もいいけど

 

デビュー曲も、大変素晴らしいので

是非とも、沢山の方々に

あーうー砲をお見舞されて欲しいし

深田さんの曲との聴き比べも体験していただきたいです。

 

 

あーうぅーー.+*:゚+。.✩*॰¨̮