個人的な日記

ふりかえりとか、きもちとか。

アパートからの引越し

我が家は、東京大学付近のアパートにあった。

 

かなり個性的な作りをしており

他の一般的な部屋と別に

今で言う「メゾネットタイプ」になる。

 

アパートに入り、その一般的な部屋勢は

右側の階段を上がっていくけれど

我が家は、左側に玄関となるドアがあった。

左側は、1~2階が我が家で

もしかしたら、

右側の階段で3階からはすべて

一般的な部屋勢のエリアだったかもしれない。

 

6歳までしかいなかったので

記憶がハッキリしていない。

でもたぶん、そういう造りだった。

 

玄関ドアを開けて靴を脱ぐ場所がある。

目の前は部屋がひとつ。

右を向くと、2階への階段がある。

とても急な傾斜で、幼稚園に入るまでは

尻もちをつかずに降りたことがないのではないだろうか、

降りれないと泣いては母におんぶされ、

母と尻もちをつきながら降りた記憶が複数ある。

 

兄も、何度か泣いていたかもしれない。

 

2階には、記憶では2つ部屋があって、

他には台所やリビング、トイレがあった。

 

お風呂は、無い。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

本郷のかねやすから湯島天神の方向へ歩くと

銭湯があり、そこに通っていた。

日曜日の夜は、家族で銭湯に行くのが

本当に楽しみだった。

でも、さて、週に何回通っていたのか。

その辺は覚えていないけど

きっと、毎日ではなかったはず。

 

 

湯島だけでなく、

菊坂の下にも銭湯があったので

とっかえひっかえ通っていたと思う。

銭湯は、湯上りのフルーツ牛乳

壊れかけの体重計がふっと浮かぶ。

今はこういった場が少なく

エンターテインメントな温泉が増えてしまった。

 

 

西鉄大牟田線の線路沿いに

昭和のにおいぷんぷんの銭湯があって

通勤でその姿を見る度に

湯島と菊坂下の銭湯を思い出す。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

私と兄は、夜になるとリビングに布団を敷いた。

テレビを観ながらゴロゴロするのは最高で

眠れない時は、兄と、布団を秘密基地に見立て

バスタオルで壁を作り

なにかを叫びながら冒険ごっこをした。

 

 

姉は、一番奥に自分の部屋があって

唯一の記憶といえば、

窓の外に大きな蜂の巣があると

姉が大泣きしている場面。

 

本当にすごく大きな蜂の巣だったから覚えている。

 

あまり広くはなかったけれど

夜泣きか何かで、台所で父に抱かれ

宇津救命丸を飲まされたことと

 

母の帰りを待ちつつ

家のいろんなところに隠れて寝たふりをし

母に布団まで運んでもらうのを楽しんでいたことと

 

台所のシンクのおもちゃとともに

台所のシンクに入れられ

ままごと遊びをしたことや

時々、その最中に、窓の外から姉の友達が

 

「こたえちゃーん!」と何度も呼ぶので

 

「わたしのなまえは『たえこ』なのに!」と

窓を開けて憤慨したこと、あとは

小学校の入学式を迎えた兄に母を独り占めされ

玄関で号泣していると

階段の上から仁王立ちした父にうるさいと怒鳴られ

更に泣き嘔吐する私を姉が介抱していた、

ということ以外はあまり覚えていない。

 

私はすぐ泣くので、みんな大変だっただろう。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

そんなアパートから、引っ越す時がきた。

 

父が、

アパートから徒歩5分くらいのところにある

中古の一軒家を、キャッシュで購入した。

一括現金払いだ。

 

引越し屋へ頼むことはせず、

焼鳥屋の仕事を終えた後の時間を使って

母と荷物を運んでいたそうだ。

 

父と母は他にも色々と、本当にすごい。

母は、家事育児仕事引越し・・・ヘトヘトだったはず。

尊敬しかない。

 

私に同じ事は、出来ない。

 

 

3LDK、風呂つき。

 

父は酔っ払うと何度も引越しの話をした。

 

「他にも広くて安い家があったんだ。

でも、ここに決めたのは、風呂があったからだ。

俺は風呂のある家に住むのが夢だった。

ここで初めて風呂に入った時

涙が出るほど、本当に嬉しかったんだよ。」

 

 

追い炊きはできず

5人家族なので、水道代は凄かっただろう。

 

日曜日は父と兄と、

ぎゅうぎゅうになってお風呂に入った。

父がイガイガのタオルをぎゅっと絞って

私の耳を掃除するのはとても嫌だったけれど

父の夢だったお風呂つきの家は

私にとっても夢のような世界だった。

 

 

そんな夢の家、

現在、Googleマップで見ると

買い物へゆく母の背中がバッチリ映っている。