個人的な日記

ふりかえりとか、きもちとか。

人にほめられると、やる気が湧く

 

気分の波に飲み込まれてばかりいたけど、

自分を制御できるようになった。

だいぶ。

 

 

いちいち気にすることをやめると

だいぶ、楽になる。

 

目に入るもの全てが気になって

あれこれ言ってしまったり

考えすぎてしまったり

世話を焼きすぎてしまったり

 

子どもの頃からの特徴、個性のひとつ

周りの方々には

申し訳なく思っている

 

 

それすらも気にしすぎると

外に出られなくなったり

誰かと交流することも出来なくなる

 

 

迷惑に思われていると

なんとなく気づいた時は、

すぐ控えるようにして反省する

 

できるだけ、繰り返さないように気をつける。

 

 

たまに、大失敗をする。

 

大失敗をして、

一生、油断できないと思った日があった。

 

 

それからは

前向きに「諦める」ことにした。

 

反省は、する。

 

あとは、どちらのせいかなどを考えてモヤモヤせず

縁が無かった、というようなかんじで

割り切ってみると

それほど落ち込まなくなった。

 

一番良い方法は他にあるかもしれない。

今は、これが自分を楽にしてあげられる方法。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

数ヶ月、仕事でいっぱいいっぱいになって

そこまで深く考え込む余裕がなかったのも

助けになっていたかも。

 

 

でも、たまに自分を解放したり

きちんと向き合う時間を作らないと

ただ強がっているだけの人になりそうなので

そこも工夫したい。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

私の場合は

仕事で本当に疲れた時は

電車に乗ると、涙が溢れてくる。

 

涙が出たら、

「ずっと頑張りつづけてたんだなあ」と受け入れて

できるだけ周りに気付かれないように

こっそりと、涙を出し続ける。

酷い時は、夜中までずっと涙が出る。

次の日は、目が腫れているので

できる限り仕事に集中して、キョロキョロしないようにしているけど(笑)

 

最近は、仕事を滞りなく終了させることに

振り回されている気がしていた。

 

まあ、なんとかなっているのだけれど

どこかで気持ちが煮詰まって

なかなかモチベーションが上がらず

空回りしている気持ち。

 

 

判断することがとても苦手だけれど

以前より、判断に迫られる場面が沢山出てきて

なんとなく息苦しくなっていた。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

そんな中、先日、苦手な作業があって

すごく時間がかかり

自分の生産性の低さを感じた。

 

結構、落ち込んでいた。

 

でも、いつも良くしてくださっている方から

よく出来ていることを褒めていただいた。

 

とてもシンプルだけど

そのシンプルなことばが、素直に心に響いて

それまでのしかかっていた何ヶ月分の重荷が

スーっと飛んでいったような気持ちになった。

 

感謝とともに、やったるで!まだまだいける!

という気持ちも湧いてきた。

 

不思議。

 

自分の事って、自分よりも

他の誰かのふとしたもので

あっけなく解決することがある。

 

勿論、最後は自分なので

甘えてはいけないけれど

自分であれこれ考えすぎると

簡単な答えが見えなくなってしまう。

 

他の方々も暖かいことばをくださって

本当に有難かった。

 

人と関わることは

ときに面倒になる時もあるけれど

なんでもかんでも独りでは上手くいかない。

 

この環境を大切にしたいと思わせてもらえた。

 

私もいつか、こんな風に

誰かの役に立てたらいいなあ。